退去立会代行
管理会社に委託されていない自主管理オーナー様向けのサービスです。※①
・退去立会代行:15,000円(税込)※②
退去立会時における賃借人への負担箇所の説明及び負担の有無にかかわらず確認書への記名・押印を取得します。
確認書への記名・押印は、精算金の代位弁済請求時にほとんどの賃貸保証会社で必須となる書面です。
また、同じく精算に必要な根拠としての原状回復や退去者負担精算にかかる御見積書の作成を行います。※③
あわせて、退去立会時の現場保存として室内写真(全体とアップ)やゴミステーション等の写真撮影もサービスで行います。
料金につきましては、移動が容易な範囲(目安として阪急塚口駅から30分程)で15,000円(税込)を頂戴しております。
また、原状回復工事をセットでご用命いただく場合や、再募集をエリーエステートへ専任依頼でご用命いただける場合は別途取り決めをさせていただきます。
その他の内容につきましては、業務委託契約書にてご説明申し上げます。
<注意事項>
①本業務は、あくまで退去立会代行及び見積書の作成と内容に関するアドバイス、賃貸保証会社への代位弁済時の補助を目的としており、弁護士法第72条に抵触する交渉を行うことができません。
②料金につきましては、長距離の異動が必要な場合は別途交通費を頂戴する場合がございます
③退去者へ提示する御見積書につきましては、国土交通省住宅局告示の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の算出基準に沿った書面の作成となります。
④立会実施前に該当居室のご契約内容を確認させていただきますので、賃借人または立会者に対して、事前にご通知をお願いいたします。